アクセスカウンタ
プロフィール
tomo
tomo
栃木でサバイバルゲームをやってます。          ロシア・ソ連装備に興味があって、ミリブロにはそっち方面に詳しい方が沢山居るのでいつも楽しく拝見しつつ参考にさせてもらってます。詳しくは無いですが、知らないなりに色々投稿していこうと思いますのでよろしくおねがいします。                  とりあえず今はソ連(アフガン侵攻)の装備を少しずつ集めて行ってます(まだまだ思うようにはいってないけど・・・)方針としては貧乏なのでなるべく安く、実物にこだわらずレプリカもあれば交えつつ・・・という感じで行こうと思います。                    他に車とかバイク、プラモ、イラスト描いたりするのが趣味です。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2012年03月29日

裁縫系自作チェストリグ男子part1

最近の男子たるものチェストリグぐらい自作できなければ彼女もできません(という話を聞きました)男子力アップです

まず作りたいチェストリグをイメージします。ソ連のアフガン侵攻画像を沢山見てイメージを練りましょう
イメージだけでは出来ません。手元にあった56式チェストを採寸して参考にします。


A4のコピー用紙に設計図を描きます(ルートプロとかの方が便利)

型紙をつくります



型紙に丁度いい大きさと硬さの紙が全くなかったので新聞のチラシを使いました。エコ男子だね!エロ男子じゃないよ!
そして型紙からポケットを切り取ります

そしてガシャガシャ縫います



ミシン、マジすげーです、手を当ててるだけで勝手に縫ってくれます。便利すぎる!
生地は手芸のお店トーカイで買ってきました。平日行くとマダムしか居ないのでチェストリグ男子浮きまくりです。
家庭用ミシンで縫うんなら、ちょっと厚めのキャンバス生地がギリギリなんじゃないかと思います。糸は買うのを忘れました家のミシンに付いてた物をそのまま使いました。黒だから浮いてます。気にしません。

そして縫いあがったポーチ



AKのマガジンが各2本入るように、キツキツで壊れると困るので少し余裕を持たせて設計したら、余裕があり過ぎて3本入るようになってしまいました・・・。おそらくM16のマガジンなら4本は入るんじゃないかと思います。AKのマガジン12本も持ってどうするんだよって感じですが、出来ちゃったので仕方ありません。
あと色がやっぱり白っぽすぎるので、完成したら染めようと思います。

本当はフタとか他のポケットも型から切り出して全部まとめて縫えばよかったのですが、それが待ちきれずにマガジンのポケットだけ切り出した段階で縫い付けてしまいました(。◠‿◠。)てへ
これで男子力が超アップしたに違いません。

( ՞ਊ ՞)☝<次週、マガジンポケットのフタ、手りゅう弾ポケット、シグナルフレアポケット、ショルダーストラップフックの巻




同じカテゴリー(自作チェストリグ)の記事画像
裁縫系自作チェストリグ男子part3完結編
裁縫系自作チェストリグ男子part2
同じカテゴリー(自作チェストリグ)の記事
 裁縫系自作チェストリグ男子part3完結編 (2012-03-30 21:03)
 裁縫系自作チェストリグ男子part2 (2012-03-30 03:45)

この記事へのコメント
テーラーTOMO!!!!!!!
すげぇ
Posted by 真面目ボン at 2012年03月29日 16:57
えへん!(・∀・)
Posted by tomotomo at 2012年03月29日 20:44
はじめまして。自作の文字につられてお邪魔しました。

自分もちまちまと自作をやってるので、
他のブロガーさんの記事は刺激になります。
頑張って下さい!
Posted by SheepdogSheepdog at 2012年03月29日 23:19
ありがとうございます、当時の現地モノのチェストリグとか僕の力ではどうやっても手に入るものではないので、それじゃあ自分で・・・ってことでやってみました。
頑張って完成させたいと思います。
Posted by tomotomo at 2012年03月30日 00:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。