アクセスカウンタ
プロフィール
tomo
tomo
栃木でサバイバルゲームをやってます。          ロシア・ソ連装備に興味があって、ミリブロにはそっち方面に詳しい方が沢山居るのでいつも楽しく拝見しつつ参考にさせてもらってます。詳しくは無いですが、知らないなりに色々投稿していこうと思いますのでよろしくおねがいします。                  とりあえず今はソ連(アフガン侵攻)の装備を少しずつ集めて行ってます(まだまだ思うようにはいってないけど・・・)方針としては貧乏なのでなるべく安く、実物にこだわらずレプリカもあれば交えつつ・・・という感じで行こうと思います。                    他に車とかバイク、プラモ、イラスト描いたりするのが趣味です。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
※カテゴリー別のRSSです

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2012年03月30日

裁縫系自作チェストリグ男子part3完結編

いよいよpart3にて完結編です





各々のポケットにボタン&ショルダーストラップ用の金具も縫い付けました





で、前に買って置いたKMのAKスリングを2使って・・・





じゃああああん!こんな感じになりました。中身は



こんな感じでたくさん入ってます。まずAKのマガジンが12本入ります。手りゅう弾が2個、シグナルフレアが2個収納できるようになってます。

ただ、僕AKのマガジンって多くても74用で7本しか持ってないので全部のポーチを有効活用できません!しかも12本キッチリ収納するとクソ重い&強度的にすごく危ないです。
なので、もし全部入れるとしたらAKM用のプラマグとか軽い物を使うしかなさそうです。なので、とりあえず今は・・・





この画像からは分かりにくいけど新聞紙を入れています。まぁ強度の問題は仕方ないので、使わないポーチは新聞紙を入れて使いたいと思います。もしくはホームセンターに後で行ってスタイロフォームでも買って突っ込んでおこうかと思います。


三回に分けてお送りしたチェストリグ製作のおかげで僕も男子力が相当アップしたに違いありません!やったぜ!
番外編で色染も考えてます。暇があればやろっかな。  


Posted by tomo at 21:03Comments(2)自作チェストリグ

2012年03月30日

裁縫系自作チェストリグ男子part2

今回は手りゅう弾とか小物とかを入れるポケットを作りました



サイズは56式チェストの手りゅう弾ポーチと同じような感じです

シグナルフレアのポケット



シグナルフレアも大きさが色々あるので少し大き目のサイズで作ってみました。

縫い付けた写真が



今更だけどマガジンのポケットが大きすぎますね、そして4つも縫い付けたので自己主張が大きすぎる!次作るとしたらもっとスマートに行きたいものです。
手りゅう弾とフレアの配置はオーソドックス?というかなんというか、良い感じになってると思います。まぁマガジンのポケットは3つで良かったよね・・・。

( ՞ਊ ՞)☝<次回、ショルダーストラップ・本体縫い合わせの巻き  


Posted by tomo at 03:45Comments(0)自作チェストリグ

2012年03月29日

裁縫系自作チェストリグ男子part1

最近の男子たるものチェストリグぐらい自作できなければ彼女もできません(という話を聞きました)男子力アップです

まず作りたいチェストリグをイメージします。ソ連のアフガン侵攻画像を沢山見てイメージを練りましょう
イメージだけでは出来ません。手元にあった56式チェストを採寸して参考にします。


A4のコピー用紙に設計図を描きます(ルートプロとかの方が便利)

型紙をつくります



型紙に丁度いい大きさと硬さの紙が全くなかったので新聞のチラシを使いました。エコ男子だね!エロ男子じゃないよ!
そして型紙からポケットを切り取ります

そしてガシャガシャ縫います



ミシン、マジすげーです、手を当ててるだけで勝手に縫ってくれます。便利すぎる!
生地は手芸のお店トーカイで買ってきました。平日行くとマダムしか居ないのでチェストリグ男子浮きまくりです。
家庭用ミシンで縫うんなら、ちょっと厚めのキャンバス生地がギリギリなんじゃないかと思います。糸は買うのを忘れました家のミシンに付いてた物をそのまま使いました。黒だから浮いてます。気にしません。

そして縫いあがったポーチ



AKのマガジンが各2本入るように、キツキツで壊れると困るので少し余裕を持たせて設計したら、余裕があり過ぎて3本入るようになってしまいました・・・。おそらくM16のマガジンなら4本は入るんじゃないかと思います。AKのマガジン12本も持ってどうするんだよって感じですが、出来ちゃったので仕方ありません。
あと色がやっぱり白っぽすぎるので、完成したら染めようと思います。

本当はフタとか他のポケットも型から切り出して全部まとめて縫えばよかったのですが、それが待ちきれずにマガジンのポケットだけ切り出した段階で縫い付けてしまいました(。◠‿◠。)てへ
これで男子力が超アップしたに違いません。

( ՞ਊ ՞)☝<次週、マガジンポケットのフタ、手りゅう弾ポケット、シグナルフレアポケット、ショルダーストラップフックの巻  


Posted by tomo at 16:11Comments(4)自作チェストリグ