アクセスカウンタ
プロフィール
tomo
tomo
栃木でサバイバルゲームをやってます。          ロシア・ソ連装備に興味があって、ミリブロにはそっち方面に詳しい方が沢山居るのでいつも楽しく拝見しつつ参考にさせてもらってます。詳しくは無いですが、知らないなりに色々投稿していこうと思いますのでよろしくおねがいします。                  とりあえず今はソ連(アフガン侵攻)の装備を少しずつ集めて行ってます(まだまだ思うようにはいってないけど・・・)方針としては貧乏なのでなるべく安く、実物にこだわらずレプリカもあれば交えつつ・・・という感じで行こうと思います。                    他に車とかバイク、プラモ、イラスト描いたりするのが趣味です。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2012年03月18日

アフガンカ

今日もまた一つ、僕が持ってる少ない服の中から一着・・・









アフガンカです。
M88とかM81とか色々な名前を見かけますが、僕も採用名?みたいなのは詳しくは知らず、ただ漠然と「アフガンカ」っていう名前としてしか知らないです・・・(何にも知らないのにブログやっててすみませんw)
アフガン侵攻の写真で割と良く見かける服装だと思います。
この服は、胸と腹の部分以外に両肩にポケットがついていて、ソ連の物にしては利便性が考えられているのかな!?なんて思ってしまいますw(アメリカの方だとおなかのポケットをわざわざ移設したりってことも聞いたことがあるので、その点は良く考えられてるんじゃないかなーなんて・・・w)













こんな感じです。海外フォーラムとか、他のブログ様にも書いてありますが、80年代中ごろからちょいちょい見かけるようになってきているみたいです。アフガン侵攻といえばこの服ってイメージの人も多いのでは?と思います。





これはチェチェン紛争のときの写真だそうですが、手前のおっさんはアフガンカを着ていると思われます(推定)
アフガン時代だけでなく、チェチェン紛争でも使えそうですね

まだまだ勉強不足で知っていることが少なく、あまり有意義な情報を載せられませんがよろしくおねがいします。
また、何か間違った点などが内容にありましたら、ご指摘いただけると嬉しいです。





同じカテゴリー(ソ連装備)の記事画像
2016年の撃初め
雪が降ったので・・・
TBFにいってきました
GP25購入・装着しました!
丸山BBQ行ってきたよー
人民解放軍チェストリグ
同じカテゴリー(ソ連装備)の記事
 2016年の撃初め (2016-01-11 17:21)
 雪が降ったので・・・ (2014-02-08 17:58)
 TBFにいってきました (2013-11-24 16:15)
 GP25購入・装着しました! (2013-11-03 23:17)
 丸山BBQ行ってきたよー (2013-07-21 17:54)
 人民解放軍チェストリグ (2012-03-21 01:10)

この記事へのコメント
初めましてtomo同士

アフガンカ良いですよね(;´◇`)
私も買いたいのですが・・・・サイズが合わずに
まだ手に入ってません(泣)
挙げ句アフガンゴルカもまだ届かずwww(;´◇`)
Posted by ゆきぼんゆきぼん at 2012年03月19日 00:25
はじめまして~

服とかは買おうとと思っても、なかなかサイズなんかも合わなかったりしますよね~
僕はたまたまジャストに近いサイズが売ってたのでラッキーでした・・・

ゴルカいいですねー、僕も欲しいんだけどお金がなくて買えませんw
Posted by tomotomo at 2012年03月19日 07:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。