アクセスカウンタ
プロフィール
tomo
tomo
栃木でサバイバルゲームをやってます。          ロシア・ソ連装備に興味があって、ミリブロにはそっち方面に詳しい方が沢山居るのでいつも楽しく拝見しつつ参考にさせてもらってます。詳しくは無いですが、知らないなりに色々投稿していこうと思いますのでよろしくおねがいします。                  とりあえず今はソ連(アフガン侵攻)の装備を少しずつ集めて行ってます(まだまだ思うようにはいってないけど・・・)方針としては貧乏なのでなるべく安く、実物にこだわらずレプリカもあれば交えつつ・・・という感じで行こうと思います。                    他に車とかバイク、プラモ、イラスト描いたりするのが趣味です。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年01月11日

2016年の撃初め

皆様あけましておめでとうございます。
1年間放ったらかしにしてましたが、たまには日記を書こうかと思います。







1年間で装備もボチボチ揃ってきまして、2016年最初はこんな感じでサバゲしてきました。




↑この人が着ているのは56式では無いけど、56式チェストのかけ方はこの画像を参考にしてみました。
このチェストリグはローカルメイドなのか、それとも官給品なんだろうか?




↑他にはVOGポーチってこの腹巻きタイプをよく見かけるんだけど、これは官給品っぽい気もするけどどうなんだろうかな??




↑こういう腰巻きタイプの物は官給品でたまに販売されているのも見かけますよね。欲しいんだけどこの数のVOGを揃えるのがキツいのでまだ手を出していません・・・。(或いはレジンキャストで複製とか出来れば・・・)



そんな感じでグレネード弾ポーチの話になりましたが、本年もよろしくお願いたします。
大抵は1人でアフガン装備を付けてゲームに参加していますので、
今年こそはアフガン装備の方と一緒にサバゲしたいです。(で、出来れば一緒に写真を撮りたいです。)  

Posted by tomo at 17:21Comments(0)ソ連装備サバゲ

2014年09月13日

近況

地元栃木のTBF定例会や、先日宣伝した80~90年台装備ゲーム等に参加して過ごしています。
まだ早いけど、そろそろ冬モノも考えたいです。冬季マブタorアフガンカとか・・・。

















P93迷彩服を買いました!これで僕もチェチェン沼へと・・・。6b3とか6b5、6Sh92とか欲しいでゲス





ある計画のためKZMパンツのみ購入、恒例の水洗式
完成の後、近況アップします!





  

Posted by tomo at 10:23Comments(0)

2014年07月21日

7/26開催 【宣伝】Latest Equipment of 80's~90's【参加募集】

【80~90年代装備でサバゲ】Latest Equipment of 80's~90's【7/26 千葉】
というゲームが7/26日に 千葉 ユニオンベース で開催予定のようです!
80~90年代の軍装でサバゲをするという趣旨の物だそうです。ドレスコードも参加しやすいものになっています。

僕はソ連のアフガン装備で参加予定ですが、興味のある方は是非参加しましょう!(ソ連・ロシア装備やってる方が居ましたら一緒に参加してくれると、とても嬉しいです)

国の指定が無い為、様々な装備のバリエーションが考えられると思います。
主催者様に参考として画像を頂いたので、ほんの一例として転載します。




















































詳細・申し込みなどは以下URLよりお願いします。(twitterアカウントの無い方は、主催もしくはこのブログでコメントください。)

http://twipla.jp/events/94031




以下詳細Hより転載

●80’s~90’sの装備で野戦服やベルトキットなどを持っているが、フル装備は揃わないという方これは元々なのですが、それほど厳密な装備指定のゲーム会ではありませんのでご参加頂けます。
(例えば、ウッドランド野戦服上下にLC2ベルトキットは持っているが、ポーチ類や官給ブーツ、ボディーアーマーやヘルメットなどが足りない等の場合でも、あるだけのものや雰囲気を合わせた代用品を使って軽装仕様を工夫するなど。)
私自身あまり知識が無いため厳密にするつもりもなく細かく指定しなかったのですが、それが逆に装備指定の範囲を分かりにくくしていたかもしれません。申し訳ありません。

●次に新たに募集をした特定の装備でないプレイヤーの装備ですが、90年代以前の迷彩を使用した野戦服や、民兵風私服などでの参加をお願い致します。迷彩ならUCP、マルチカム、A-TACSなどの2000年代以降登場の物は不可とさせて頂きます。武装も同じく90年代までの銃(FN SCAR,HK416等は不可)でお願いします。

民兵もアフガン侵攻時のムスリム民兵などは当初より勿論OKなのですが、ソマリア民兵のような古着シャツやスラックス、作業ズボン等使った民兵風もOKとします。武装は勿論んAK47、56式など当時民兵に使われていたもの、近いものでお願い致します。

 80~90年代の装備でサバゲしましょう!

「最近現用ばかりで、以前集めた装備が眠っているから使いたい!」
「80年代◯◯装備やっているけど、なかなか装備合わせ出来る機会がない!」
そう思っていらっしゃる方、是非一緒にサバゲしましょう!
80~90年代であれば、何処の国、軍や機関でも構いません。
ソ連や東西ドイツもアリです!
アフガン侵攻やユーゴ紛争も、ソマリア介入(BHD)も湾岸戦争もアリです!

お好きな80's~90's装備で集まれば、普段のゲームでは
中々実現しない装備合わせや対決が実現するかもしれません。
今は現用装備がメインの方も、当時の最新装備の渋さや
微妙な使いづらさの魅力を存分に味わいましょう!





2014/07/26 土曜日 9:00~16:00  (8:00開場、17:00撤収のご用意でお願いします)

開催フィールド:千葉 ユニオンベース Uフィールド

参加費用:2500円(昼食は+500円)

レギュレーション:
●0.20gBB弾使用時に初速98m未満、0.25gBB弾使用時に初速87m未満
●バイオBB弾のみ使用可。弾数制限はありません。
●フリーズコール、ナイフアタック(タッチ)は禁止
●ブラインドショット禁止

追記:ゴーグル、フェイスガードについて
装備に関しては皆さん拘りがあるかと存じますが、ゴーグル(シューティンググラスも可)に関しては
年代設定に拘ることなく、ご自分に合った安全性の確保された物を使用して頂きますようお願い致します。
フェイスガードの着用は必須ではありませんが、必要であればどんな形の物でも使用して頂いて構いません。





フィールドへのアクセスはユニオンベースさんサイトを参照して下さい。
また、足が無い方は最寄り駅からの無料送迎バス(予約制)がございますので、各自でご予約願います。

募集人数については、少人数を想定したフィールドを予定しておりますので、最大15~6名を目安に募集を締め切らせて頂きます。

リエナクトイベントやヒストリカルゲームではありませんので通常のゲームを行います。
ゲームで使用できるエアソフトガンをご用意下さい。
装備品や撮影用小道具としてのモデルガン、無可動銃等の持ち込みは構いませんが
モデルガン発火の可否はフィールドに確認致しますのでご相談下さい。
ゲーム内容は、フラッグ戦や殲滅戦等のオーソドックスな内容で
あまり複雑なルールのゲームは行わない予定です。
シンプルなゲームをゆっくり回しますので、装備談義や写真撮影などを
ゆったりお楽しみ頂ければと思います。
赤黄のマーカーの用意も各自お願い致します。

またゲーム参加せず、撮影などだけ参加したいという方も歓迎致しますのでご相談下さい。

参加希望及び興味アリの方は表明時に、ご自分の予定している装備を書き込んで下さると
装備合わせやチーム分けが捗りますので、是非お願い致します。  

Posted by tomo at 12:28Comments(0)

2014年05月06日

埼玉アサルトに行ってきました

午後3時頃に夕立が来てしまい一日全部のゲームに参加できませんでしたが、それでもゲーム自体は楽しくやってきました。


本日の装備



チームの人にPKMを借りて持ってみました!コレすごい良いです、欲しい・・・。



暑かったので、アーマーはすぐ脱いでしまいました



チームの方々













アームズマガジンで載ってるガールズバンドの人たちが来てジャンケン大会をやっていました。



  

Posted by tomo at 07:01Comments(0)

2014年02月08日

雪が降ったので・・・

装備をつけて写真を撮ってもらっちゃいました!



























そして、念願のマブタを買ってしまいました!





うーん、でも雪の中だったらやっぱり冬季用アフガンカとか欲しいっすなぁ








  

Posted by tomo at 17:58Comments(0)ソ連装備

2013年11月24日

TBFにいってきました

半年ぶりぐらいにサバゲに行ってきたよ~
市貝にあるTBFの定例会に参加してきました。お昼のカレーがおいしい!

今回はアームズマガジンのイベントがあるらしく、朝早くに向かわないと近い駐車場に停められないって聞いたので、
6時前に出発して7時頃にはフィールドに着いていました。くっそ寒かった。




アームズマガジン編集部の人達と朝礼。あとガン誌の人も来てました。







今日は同じチームのじょーじさんとソ連合わせしてきました。装備を何着か持って行ってたんだけど、
せっかくだから1ゲーム目は全部載せしようって提案されたので全部載せてみました。
けど重くて1ゲーム目でダウンでした・・・。一番辛かったのはGP-25




その後空挺ハーネスとGP-25を取り外してゲームしました。




じょーじさんにヘルメット借りてみたけど、この格好もいいですね~
っていうかこれ三菱ジープじゃん!かっこいい!




そして午後は、海外通販で購入した浮きベストでゲームしました!
ちょくちょくアフガン画像では見かけるあのベストですが、まさかレプリカが売っているとは思ってもみなかったなぁ








そしてこちらは一緒に参加したシバサキさんとFALさんの大学の友達のタクテコーズ
フィールド内のバリケードを超カッコよくクリアリングしてました!みんなナイトカモで揃っててかっこいい!




タクテコーズと一緒に写真撮ってもらいました!








ブーツがロシアの物ではないのですがご愛嬌ということで。
久し振りのゲームだったけど楽しかったです!またサバゲやりたいね~  


Posted by tomo at 16:15Comments(2)ソ連装備サバゲ

2013年11月04日

アフガン装備で撮影してみました。












久しぶりに服とかひっぱり出して撮ってみました!ちょっと明るさとか画像編集してみましたよ。
うーん、サバゲに行きたいっ
同じ県内とかでやってる人いたら、アフガン合わせとかやってみたいなぁ・・・  


Posted by tomo at 16:06Comments(0)

2013年11月03日

GP25購入・装着しました!

タイトルの通り、D-BOYSのGP25を購入してLCTのAKS74に装着しました!
ただそのままではサイズが合わなくてまったく装着できないので、電動工具で削ってなんとか押し込みましたw

同じようにLCT製品に装着を考えている方は注意した方がいいです!






  


Posted by tomo at 23:17Comments(0)ソ連装備サバゲ

2013年07月21日

丸山BBQ行ってきたよー

お肉とか野菜とか死ぬほど食って飲んでしてきました!
ゲームは無かったけどコスプレだけしたきたよ




チェストリグとパンツがずり下がってだらしねえ・・・
久し振りにゲームとかもしたいね~  


Posted by tomo at 17:54Comments(0)ソ連装備

2013年03月17日

イラストを描いてみました





実際のサバゲ装備もこんな感じにしたいです!  


Posted by tomo at 23:50Comments(0)

2013年02月18日

4か月ぶりのサバゲに行ってきました





これしか使えるエアガンを持っていないのも寂しいのもあるし、久し振りにサバゲいったせいもあって、新しくエアガンとか欲しくなっちゃった
あとブーツは買い換えないといけないと改めて思いました。  


Posted by tomo at 16:04Comments(0)

2012年06月04日

L85A1




お久しぶりです、お絵かきチャットで落書きしました  

Posted by tomo at 19:51Comments(0)

2012年05月05日

ミリタリー全く関係ありませんがGWやったこと

バイク乗ってツーリングしたりオフロードを走ったりしていました。





サバゲも良いけど他にも趣味があるのでバランス良く満喫したいです。  

Posted by tomo at 06:32Comments(0)

2012年04月27日

落書き

履いてるのはマブタ



コミスタで書いたけど色塗はすごくやりにくいね・・・、次は本来の使い方でトーン貼って白黒にしようかな・・・  


Posted by tomo at 00:03Comments(0)イラスト

2012年04月09日

落書き





ゴルカを書いてみました

ゴルカも写真見てると胸にポケットのようなのが付いているものがあったり、詳細はわからないけど種類がいくつかあり面白いです
  

Posted by tomo at 23:22Comments(0)イラスト

2012年04月01日

映画を見てきました

劇場版ストライクウィッチーズ見てきました





凄く良かったです。僕はもうリーネちゃんが見れただけで幸せいっぱいなんですが、静夏ちゃんがすごく頑張ってました(もっと頑張ってる人も居たけど・・・w)

ミリブロなのにミリタリーあんまり関係なくてごめんう(´・ω・`)  
タグ :イラスト


Posted by tomo at 11:25Comments(1)イラスト

2012年03月30日

裁縫系自作チェストリグ男子part3完結編

いよいよpart3にて完結編です





各々のポケットにボタン&ショルダーストラップ用の金具も縫い付けました





で、前に買って置いたKMのAKスリングを2使って・・・





じゃああああん!こんな感じになりました。中身は



こんな感じでたくさん入ってます。まずAKのマガジンが12本入ります。手りゅう弾が2個、シグナルフレアが2個収納できるようになってます。

ただ、僕AKのマガジンって多くても74用で7本しか持ってないので全部のポーチを有効活用できません!しかも12本キッチリ収納するとクソ重い&強度的にすごく危ないです。
なので、もし全部入れるとしたらAKM用のプラマグとか軽い物を使うしかなさそうです。なので、とりあえず今は・・・





この画像からは分かりにくいけど新聞紙を入れています。まぁ強度の問題は仕方ないので、使わないポーチは新聞紙を入れて使いたいと思います。もしくはホームセンターに後で行ってスタイロフォームでも買って突っ込んでおこうかと思います。


三回に分けてお送りしたチェストリグ製作のおかげで僕も男子力が相当アップしたに違いありません!やったぜ!
番外編で色染も考えてます。暇があればやろっかな。  


2012年03月30日

裁縫系自作チェストリグ男子part2

今回は手りゅう弾とか小物とかを入れるポケットを作りました



サイズは56式チェストの手りゅう弾ポーチと同じような感じです

シグナルフレアのポケット



シグナルフレアも大きさが色々あるので少し大き目のサイズで作ってみました。

縫い付けた写真が



今更だけどマガジンのポケットが大きすぎますね、そして4つも縫い付けたので自己主張が大きすぎる!次作るとしたらもっとスマートに行きたいものです。
手りゅう弾とフレアの配置はオーソドックス?というかなんというか、良い感じになってると思います。まぁマガジンのポケットは3つで良かったよね・・・。

( ՞ਊ ՞)☝<次回、ショルダーストラップ・本体縫い合わせの巻き  


2012年03月29日

裁縫系自作チェストリグ男子part1

最近の男子たるものチェストリグぐらい自作できなければ彼女もできません(という話を聞きました)男子力アップです

まず作りたいチェストリグをイメージします。ソ連のアフガン侵攻画像を沢山見てイメージを練りましょう
イメージだけでは出来ません。手元にあった56式チェストを採寸して参考にします。


A4のコピー用紙に設計図を描きます(ルートプロとかの方が便利)

型紙をつくります



型紙に丁度いい大きさと硬さの紙が全くなかったので新聞のチラシを使いました。エコ男子だね!エロ男子じゃないよ!
そして型紙からポケットを切り取ります

そしてガシャガシャ縫います



ミシン、マジすげーです、手を当ててるだけで勝手に縫ってくれます。便利すぎる!
生地は手芸のお店トーカイで買ってきました。平日行くとマダムしか居ないのでチェストリグ男子浮きまくりです。
家庭用ミシンで縫うんなら、ちょっと厚めのキャンバス生地がギリギリなんじゃないかと思います。糸は買うのを忘れました家のミシンに付いてた物をそのまま使いました。黒だから浮いてます。気にしません。

そして縫いあがったポーチ



AKのマガジンが各2本入るように、キツキツで壊れると困るので少し余裕を持たせて設計したら、余裕があり過ぎて3本入るようになってしまいました・・・。おそらくM16のマガジンなら4本は入るんじゃないかと思います。AKのマガジン12本も持ってどうするんだよって感じですが、出来ちゃったので仕方ありません。
あと色がやっぱり白っぽすぎるので、完成したら染めようと思います。

本当はフタとか他のポケットも型から切り出して全部まとめて縫えばよかったのですが、それが待ちきれずにマガジンのポケットだけ切り出した段階で縫い付けてしまいました(。◠‿◠。)てへ
これで男子力が超アップしたに違いません。

( ՞ਊ ՞)☝<次週、マガジンポケットのフタ、手りゅう弾ポケット、シグナルフレアポケット、ショルダーストラップフックの巻  


2012年03月26日

Vショーに行ってきました

参加者の皆さんお疲れ様でした、僕は一般参加で周って買い物してきました!
また、今日何人かミリブロをしている方々と挨拶をすることができ、お気に入りへの追加も了承していただけました!
買い物の方も良い物が買えましたので色々含めて今日は良い一日になりました(`・ω・´)





ゴルカのパンツと6B2です。いよいよボディアーマーが入手できました!ありがとうございます!w
この調子で次の装備も・・・!と行きたいですが、またコツコツ貯金して次に備えたいと思います
とりあえず速く今日買った装備でサバゲしたいです(´∀`)  


Posted by tomo at 00:52Comments(0)未分類